仏語学習 二ヶ月でレベル上げる!!①

こんばんわ!昨日書いた通り、今回は個人的におすすめできる仏語教材とサイトについてお話ししまーす(^o^)/ 
 
今年の夏休み、大体二ヶ月、ほぼ毎日これを地道にやったんですが↓↓

①仏語アプリ五分間
②仏語長文
③デルフテキストB2
④仏作文に関する読書
⑤仏語のYOUTUBE動画
(あとは仏語ニュースをたまに聞いてました。)

今日は眠いので、おすすめできる教材と、サイトについて紹介しますね!

②仏語長文に使ったのは、http://french-benkyo.com/
こちらの「フラ活」です。仏動詞を調べたら結構上の方に出てきますので見たことあるって方もいるだろうと思います。活用が沢山乗っていてよくお世話になっています(^.^)(-.-)(__)   右上メニューボタン(三)から、長文練習ページにいくと、23の長文を練習することができます!
★語彙や重要表現が豊富 忘れた頃にまたでてくる
 仏語文→訳→重要表現紹介→文法や豆知識、解釈のしかたについての注釈みたいなもの
 一つの長文をいくつかに分けてこの順番で学習させてくれます。 ¨仏文によくでてくる「:」はこう解釈したら良いですよー¨とか、ここはこう解釈すると良いですよーとか、カユいところに手が届くっていう感じで、正直すごく有り難いんです! あと、どんどん進めていくと、あれ?コレ前回もやったなっていう表現が出てきて、忘れかけた頃にもう一度学習することでめちゃ定着するんですね。一つの単語を一度の五分で覚えるより、一日に一分✖️五の方がかなり定着するんですね。ぜひ覗いてみてください(^^)

④仏作文に関する読書 で使用したのは「仏作文でよくわかるフランス語」ってやつです。熊とカエルとモグラのイラストが可愛いんですね~(´ε`)ミソはそこではないんですが。
★一通り仏文法を終えたらやりたい一冊!そうだったそうだった、こうして効率よく復習できると思う
 文法を一通り学習し終えて、仏文読んでると、enとかleなどの一つの文における順番(いわゆる中性代名詞)や、接続・条件法の違いが不安になってくるんですよね(^-^; でももう一回勉強しなおすのめんどいなってなって、モヤモヤしながらも逃げる、みたいな。それが、これやっとけばほぼ完璧!になると思います。
 私が特に助かったのは、覚え辛い中性代名詞の順番を、覚えやすいフレーズにしてあったこと。すんなり頭に入ってきて嬉しかったです(^^)b
 問題数も多く、各単元の最後にはシチュ別に予想される表現ミニ作文なんかもあって、表紙にかいてある通り、書く・話す・読む力がつくと思います。
 マジでおすすめです。

さて、明日はオススメアプリやおすすめできるyoutuberについて話します!おやすみなさい!!