ラグビー対アイルランド戦 勝利おめでたい!!

いや~!!おめでとうございます!!  ラグビーの試合って面白いですね。今回の試合も楽しませてもらいました。有り難うございました!

かなり日にちが空きましたがなんとか戻ってきました。

今日、頼んでいた英語学習の教材が届きました。「グラマーインユース」ってやつです。私はアメリカ英語の中級(紫のやつ)サードエディションを頼みました。 英語学習にオススメってことでYOUTUBEで紹介されていたので頼んだんですね。 タイトルから問題文からなにまでもう全部英語。全部です。

そのYOUTUBER曰く、簡単なフレーズを日本語英語同時に覚えることで、実際の会話でスムーズに言葉が出てくるんだそう。 
確かに、単語や表現をノートに書いて覚えたり、問題を解くだけだと、テストなどでは解けても自分で文を作るとなると全く機能しないんですね。
「こういうシチュエーションではどう言おうか??」を練習していないからなんですね。このテキストには簡単な質問文とそれに対応する簡単な文がたくさんのってます。
なるほど確かに、と思いこのテキストを頼んだ次第です。早速2ページ解いてみました。現在進行形と現在形のやつ。文法問題としては簡単ですが、使えそうな簡単なフレーズが多いです。時おり知らない単語や表現がでてきて程よく学習できてます。(ちなみに英語レベルはTOEIC510です。二年前のスコアなので参考になるかどうかは分かりませんが...)とりあえず、こういう風に進めることにしました。↓↓
①普通にとく
②気になった単語や表現をマーク。余裕があれば類似語、表現を探す
③声に出して読む

座学でできても、実際に会話したり通じないと意味ないかなーと思うので、頑張ります!!