素晴らしい作品

昨日の夜、石渡江逸という人の 長野県渋温泉 という作品を見て、なんというかとても高揚しました。一時ドキドキして眠れなかったですね笑笑 ぜひ調べてみてください^^

あと、彼の師匠であったらしい川瀬巴水という人(こんな通り名?なんていうんですかね、 すごく綺麗でいいですよね)の作品も同様に凄く良いです。展覧会が数か月前に終わっていたらしく笑・・・残念

 

今日もイラストあります↓↓↓

日本の魅力 メガソーラーについて知る

話がそれますが、私は自然の美しさと、自然に生かされているとする感覚、風俗だと思います。言いだしたらキリがないのですがね笑 ただ、なんでなのか、大事にされてない気がするなあ・・・ 理由はいろいろあるでしょうが、景観の美しさを壊して手に入るものって、それと見合うものが少ないんじゃないか?と思ったりします

私の知っている限りで、四万十川上流と、神戸の北区にメガソーラーがつけられるそうです。景観を損ねるというより破壊・森林伐採・今千葉で燃えてますね・神戸に至っては希少種(植物も含む)をよそに移してから開始するそうです。電気がとれる、日陰で陽に弱い作物を作れるというのが私の知る限りでのメリットです。 見合う見合わないの問題ではないと思う、十分景観が損なわれた都会のビルの屋上なんかでしてみたらいいんじゃ?

山は神聖なもの、っていうと凄く古いと思われるでしょうが、本当に神聖です。そしてそう思ってないと山を切り拓いてソーラーを付けることが平気で出来るようになるんですねー

自然は大切にしなきゃ!って感情に訴えても無駄だと感じます、正直。合理性の塊のような方には伝わらないんじゃない・・・ メガソーラーのために自然を切り拓くことはできないよって法律プリーズ。

できること;調べたら色々出てきます。行動しないとどんどん壊されますからね、容赦なく。お金を寄付しなくても意見書を出したり(神戸)(もうすぐ)、広く伝える(熱心なうざい人認定されそうですね)などなど・・・ ただ、一人一人が意識することが一番重要かもしれませんね。

こどもができたら自然とそういう感覚を身につけられるようにしてあげたいし、そうするのが親の務めだと思うから。

f:id:tomoeN:20190914234743j:plain

昨日アップしたものに色々加えました この人は月を見ています

f:id:tomoeN:20190914234842j:plain

これは未完成 梅雨イメージにするつもりです(季節外れもいいとこ)

 

読んでくださって有難うございます おやすみなさい